いまどきのデートってドレスを着るの?トップメイン画像

デートでドレスを着る機会があるなんて全く知りませんでした。
ドレス持っていないので買いに行くことになりました。その時のお話をまとめました。


デートでドレスってありなの?

それは某秋の日の話。
付き合ってまだ数ヶ月くらいしか経っていない彼氏とデートすることになったんだけど、なんと結構お高いホテルのレストランを予約したとのこと。
(・_・)なぜ?
いつも家デートが主だっただけに、どうしてそんな高級レストランでデートすることになったんだろう。

ってことで、リア充野郎のマホに色々相談してみた。

「記念日じゃね?」

残念記念日じゃないのだ。

「誕生日?」

私の誕生日は3月だ。
ちなみに彼氏の誕生日は6月なので誰一人として秋は掠ってないっていう。

「まさかのプロp」

絶対ない。まだ付き合って数ヶ月。早すぎ。
でもその時、マホがとんでもないことを言ってしまった。

「そんないいところでデートだったらドレスを用意しなきゃ」

なぬ?( ´゚д゚`)
デートにドレス着るの?
普段からすっぴんに近いジーンズファッションの私には信じられない話だった。


豪華な食事にはぴったり

高級なレストランにジーンズファッションで行くほうが失礼と言われたので、ぐう正論すぎて何も返せなかったよね…。
確かに、セレブが来そうなところでそんなカジュアルな格好は不釣り合いというか…。
ドレスはそのためにあるのかと納得。

でも普段結婚式にもパーティーにも行ったことがない私はドレスなんて一着も持ってない。
つまるところ、買いに行かないといけない状況になってしまった。
マホに頼んで、買い物に付き合ってほしいと頼んだ。
マホはハーゲンダッツで手を打ってきた。なんてやつだ…。


ワンピースのようなドレスが理想

マホ曰く、ドレスはがっつりドレスではなく、カジュアル寄りのワンピース系ドレスが最も理想的とのこと。
そこまでがっつりしたパーティーに行くわけでもないのに、派手に決めたら彼氏に引かれることは間違いないと。
まぁ確かに、しかも私自身がそこまでドレスに会う自信もないし…。
できるだけカジュアル方面なドレスを探すことで同意した。
これでデート当日失敗しない、はず。

あ、でもレストランのマナーについては分からない。
まずいかな?
まぁいっかな。


レンタルのほうが便利だった…

これはドレスを買ってから後々分かったことなんですが、レンタルドレスなんて便利なものがあるんですな…。
買うよりも安くて、一回着たら返せばOKなので同じドレスを使わずにタンスの中にしまっておかずに済むという…。めったにドレスを着ることがないだろう私にとってぴったりのドレスじゃないかぁぁ…。

今回は買ってしまったけれど、レンタルドレスも一つのドレスを選ぶ選択しとして置いておきたいものです。

デート用のドレスはレンタルでも:レンタルドレス・パーティードレス利用ガイド:PartyDress MODA